2019年8月1日木曜日

裂け目を繕えない、隣国のジレンマを理解する

戦後七十年過ぎても隣国は戦争状態、はったりでも言わないと負け組に、当局も勝ち組の闇市場に打つ手なし、裂け目を繕えず満身創痍のお国事情につける特効薬なし、せっかくの教会法も私事の慰め事に終始、期待される公共の精神も空回り、国際法順守も抜け穴ばかり、嘘でも自己主張しないと周りに潰される。島々の実効支配で虚勢を張るのみ。内戦状態の諸国に、拉致問題は優先的関心事でない、良心に訴える仕方は効き目がない。南北の戦争状態に南南の内戦状態を終わらせる、幾何学的精神はないものか。サムソンなど国営大企業の操作情報に耳を貸さず、疼く己の良心を問い直せ。神もしくは自然のコナトス倫理(スピノザ)が要請される。
就職難で苦しむ韓国の若年世代に提言したい。己のジレンマを因果関係から理解し、見事な神の定式とまで言わずとも、心身を無に晒して饒舌を絶ち、碧眼を以て自ら神即自然の絆となれや。ヒント:禅仏教でコナトスは胎蔵識。キリスト教で魂は自分の内なる子、誇りを捨て心を貧しくしないと、魂に神は宿らず子は誕生しない。結果:永劫に安心の家郷は見つからない。
蛇足:自民党の政策運営が由々しきことは周知の上、それ以上に韓国の反日政策の偏り(不信感の種を蒔いた自己責任は言及されず反省もなく、輸出管理の厳格化によりホワイト国の優遇措置を改め韓国が除外されるまで話が拗れるも後の祭り、不利益の結果に大慌てし責任を他国のせいにするのでは、言行の辻褄が合わない)、ポピュリズムの齎した自己矛盾は目を覆うばかり。日中間の貿易摩擦に加え、日韓の争点を新たな軋轢と戦争の口実としないために、日韓交流の文芸復興に達摩宗の宗教改革を梃子とする、若者世代のプロテスタント的意識改革と奮起を期待したい。
Shigfried Mayer(宮村重徳), copyright © all reserved 2019, the Insttitute for Interpretative Sociology Tokyo

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