2020年6月12日金曜日

グローバル世界の秩序崩壊から宗教社会学の復権へ

新型コロナウイルス事件で十分わかってきたこと、これまで神々が仕事を司ってきたことを、これからは我々人間が神々に成り代わり、取り仕切る責任を負うことになる。神不在を名目にして、生命倫理を無視した勝手な振る舞いをすることは、神ならぬ人の誰にも許されない。今日の政治経済の諸問題は、宗教社会学喫緊の課題となる。何をどう語っても通じない、微生物が人間存在に投げかける言語を絶する諸問題に直面する今、働くモノとヒトの対話に無への自覚性が必要となろう。
もう一つの気になる話題、中国共産党が推進する国家資本主義(National Capitalism)の実態は、欧米の市場型資本主義(Free Market CapitalismNHKの人気経済ドキュメントでは「欲望の資本主義2020、不確実性への挑戦」)との対比でどこまで把握できているか。ナショナル・キャピタリズムは、成り立ちからして「盗賊資本主義」(Capitalism of Robbery)ではないのか。高島俊男の『中国の大盗賊―完全版』(講談社現代新書)が参考になる。高島は東京大学経済学部卒、大学院で中国文学を専攻し人文科学研究科を修了している。「お言葉ですが…」などで、ポピュリズムの火付け役として知られる。囲碁を趣味とする異色の存在である。毛沢東までその大盗賊系に含めるとは、大風呂敷に聊かの懸念は残るが。乱暴でも一読に値する。
この書について、「中国共産党のマルクシズムは看板だけで、その革命の本質は昔ながらの盗賊集団の天下取りだから、経済を資本主義に変えても問題なかった。現代中国を歴史的に理解する視座を与えた名著である」と、産経新聞の論壇人・磨井慎吾は高く評価している。共通する関心は、人工知能のAI技術を駆使した監視型ポスト・キャピタリズム(Survillance)への取り組みだろうが、今はあえて立ち入らない。
グローバル政治経済体制崩壊の危機に際して、宗教社会学復権のチャンスを掴むことができよう。マルクスの『資本論』とヴェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を精読して、議論を本筋の軌道に戻すようお勧めする。欲望の時代に哲学する、マルクス・ガブリエルの話題の書はその後でいい。6月15日更新
Shigfried Mayer(宮村重徳), copyright © all reserved 2020, 理解社会学研究所所長、法政大学大原社会問題研究所嘱託研究員、㈱岡本カンパニー講師
 

0 件のコメント:

コメントを投稿